アメリカから帰国、新居へ

2010年3月

3月24日に無事アメリカから帰国しました。

帰国後、夫の実家に泊めてもらいながら次に住むアパートを探し、アパートが見つかった時点で私は自分の実家に帰ったのですが、かなりの風邪を引いてしまいました。帰国直後から37度台前半くらいの熱があったのが、実家に帰った2日後に38度超えになり、病院に行って薬をもらい5日ほど寝ていて、予定より長い実家滞在になり、引越し(というか、引越し業者に頼んで、貸し倉庫に入れておいた家財道具の運び出し)は夫ひとりにお任せしてしまいました。

38度超えの熱なんて数年ぶりでした。病院に行ってもらった4日分の薬を飲んでもまだ熱がさがりきらないのも初めて。アメリカの半年で疲れたんだろうなあ。それにアメリカ滞在の最後の一週間はコートが要らないくらい暖かかったのに、帰国したらかなり寒かったこともあると思います。住んでいた位置から考えると、普通は逆のはずなのに……。熱が引いてからもしばらく咳がとまりませんでした。今は風邪も咳も治り、新居で必要なものを買ったりダンボールを開けて片づけをしたりしています。

アパートは、私たちが3月末で出ても7月までの家賃支払い義務が残っていたのですが、現地の日本人用掲示板に情報を出したら、4月から引き継いでくれる人が見つかりました。4月から来る人は日本人くらいだろうし、私たちとしても家具等を置いていく都合上、引継ぎがしやすい日本人のほうがよかったので日本人用掲示板に出したのですが、うまく見つかってよかったです。 そんなわけで最後の一週間は2日ほどニューヨークにおみやげを買いに行ったほかは、家の掃除でした。

以下が私たちが住んでいたアパートです。Elm Street沿いの、3階建て地下1階のレンガ造で7世帯が住んでいました。たぶん築100年くらいと思われます。古い建物で、上の階の人が歩くだけで足音がとてもよく聞こえました。地下にランドリールームがあります。2009年10月に撮影。


日本への飛行機では、それまでアメリカ国内旅行で中央の通路から左右に2列ずつのような小型飛行機に慣れていたので、久しぶりに巨大なジェット機に乗ったなあと。長いフライトでしたが、半年前から予約していたからか運よく窓側の席がとれて、シベリアあたりの上空で、見渡す限り一面の雪山だったのが印象的でした。人工物が一切ない光景です。そして成田で、飛行機のタイヤが地面に触れたとき「これで終わった…」という気持ちになりました。なんにせよ、私も夫も、特に大きなトラブルもなく、犯罪にも遭わず、病気は、11月頃に若干発熱したけど37度台だったので日本から持ってきた風邪薬を飲んで寝ている程度で、怪我もなく、半年間を過ごせて本当によかった。

日本に帰ってからは、しばらくは街を歩いていて、周りの人がしゃべっていることが全部聞こえてしまう、貼ってあるポスターなどの意味が考えなくても分かってしまうことにちょっと違和感がありました。英語のポスターは読めるけど、何も考えなくても意味が入ってくるわけではないので。また山手線などの大きなターミナル駅で、アメリカにいたような調子で歩こうとすると全然前に進めなかったり。アメリカだと、たとえマンハッタンのGrand Central駅でもそこまでの人口密度ではないので十分に対人間隔がとれるし、ぶつかったりぶつかりそうになると必ずExcuse meとかSorryとか言うのだけど、あんまり「他人がいるから距離をあけよう」とか考えずに最低限ぶつからないことを考えてつっこんでいく日本の人ごみでの歩き方に自分を調整しなおす必要がありました。とはいえ、もともと日本に住んでいた人間なので、一週間もしないうちに慣れましたが。

新居は、夫の通勤の関係で藤沢市になりました。マンションの高層階なので部屋から海が見えます。海なし岐阜県で育った私としては、いつも海が見える部屋はとても新鮮です。さっそく自宅から電車で15分ほどの江の島に行ってみたり。

東京に行こうとすると交通費が片道1000円くらいかかってしまうので、名画座系映画館は2本立てでも交通費込みだとあんまり安くないな、とか、美術展などはまとめて行ったほうがいいなと思いました。でもこれからは、鎌倉など神奈川県内で面白い場所を色々見つけることができると思うので、楽しみです。東京に住んでいた頃より安い家賃で広い部屋に住めるし、今住んでいるのは藤沢駅近くなので徒歩圏に大型書店2軒(有隣堂、ジュンク堂)、古書店数軒(ブックオフ系も旧来の古書店も)、スーパー2軒、無印良品の大型店、ビックカメラ、小田急百貨店、等々があり東京に住んでいた頃よりも買い物には便利な環境になりました。特に書店・古書店と無印良品が近いのはいいですね。ムジラーになりそうです。

このサイトと管理者について

yucoの個人サイトです。既婚で子ども2人。岐阜県出身で現在は東京在住。短期間ですがアメリカにも住んでいました。1998年から個人サイトを運営し、10年以上にわたってレンタルサーバにブログツールをインストールしてブログを書き、あちこちの新しいネットサービスを試したりしていました。現在はおもにTwitterとたまに長文テキストを書きたいときはNoteを使っています。


Homeにもどる