クロイスターズ美術館

2012年8月

クロイスターズ美術館に行ってきました。

クロイスターズ美術館はマンハッタンの北端にある、修道院を模した建物の中に中世ヨーロッパのキリスト教美術が展示されている美術館です。



メトロポリタン美術館の分館なので、メトロポリタン美術館の入館料を払った同じ日のうちならばクロイスターズ美術館の入館料を支払う必要はありません。でも、距離がかなり離れているし、特にメトロポリタン美術館の本館は一日かけても見切れないほどの美術品があるので、私は別の日に行きました。



バス路線図を調べて、1st Ave. & 60th St.にある自宅から、Madison Ave.に出て、M4というバスで行きました。

M4はMadison Ave.をずっと北上し、左折してセントラルパークの北側を通り、右折して終点のクロイスターズまで北上する路線です。マンハッタンのバスは、地下鉄と違って外を見ながら乗っていけるのは楽しいのですが、交通渋滞に巻きこまれることも多く、かかる時間が読めません。このときは1時間半ほどかかったと思います。クロイスターズがあるのは190th St.より少し北なので、バスで130丁目分程度北上したことになります。

車窓の景色は楽しめました。アッパーイーストエリアのMadison Ave.は高級ショッピング街なのですが、徐々に庶民的な店が増え、その北のイーストハーレムは貧しい地域で治安もあまりよくないのです。100 St.あたりで景色ががらりと変わります。



回廊に囲まれた庭がいい感じなので、できれば晴れの日、少なくとも雨の降っていない日に訪れるのがお勧めです。

















私は、白い四角い箱の中に美術品があるというタイプの美術館よりも、ここのように建物に特徴があってそれに合ったものが展示されている美術館が好きです。





















ステンドグラスも美しかったです。







ニューヨークにはたくさん美術館がありますが、特に夏に訪れるとどこも混んでいます。そんな中、クロイスターズ美術館は空いていてゆっくり見られます。ニューヨークで美術館に行くとどうしても現代美術が多めになるのですが、私はこういう古めの美術品の方が好きかもと思いました。

このサイトと管理者について

yucoの個人サイトです。既婚で子ども2人。岐阜県出身で現在は東京在住。短期間ですがアメリカにも住んでいました。1998年から個人サイトを運営し、10年以上にわたってレンタルサーバにブログツールをインストールしてブログを書き、あちこちの新しいネットサービスを試したりしていました。現在はおもにTwitterとたまに長文テキストを書きたいときはNoteを使っています。


Homeにもどる