イーストリバー沿いを散歩

2012年8月26日

ホイットニー美術館で草間彌生の回顧展を観たあと、イーストリバー沿いに出て歩いて帰りました。

イーストリバー沿いは、East River Esplanadeという歩道になっています。その内側は、Franklin D. Roosevelt Drive(FDR Drive)という自動車専用道路です。FDR Driveは、マンハッタンのほかの道路とはあまりつながっていなくて、高速道路とまではいかないけどそれに近い感じで、たくさんの自動車がびゅんびゅん飛ばしています。アメリカで最も公共交通が発達しているマンハッタンでも、東京都心部と比べるとそれなりに車社会です。

なので、East River Esplanadeを歩くと景色はきれいなんですが、車の音が結構うるさい(笑)。

これは南側を向いたところで、橋はクイーンズボロブリッジです。



これは北側を向いたところ。左の道路がFDR Driveで、道路の上が建物になっています(ロックフェラー大学の校舎か付属病院だと思う)。



これはふたたび南向き。



対岸のルーズベルト・アイランドのアパート。



ボートも航行していました。



クイーンズボロブリッジとすれ違うトラム。



南下して、自宅(60th)近くまで来たところから撮ったクイーンズボロブリッジ。この橋は59th St.にあります。



写真には撮りませんでしたが、橋のたもとには2つドッグランがあり、犬たちがかわいかったです。東京都心部にはドッグランはあるのでしょうか? 集合住宅に住んでいる人がほとんどの都心部にこそドッグランが必要だと思います。ちなみに今住んでいる藤沢市にはドッグランがありますが、市の中心部からはかなり離れた場所で、自動車がないと行けないと思います。

このサイトと管理者について

yucoの個人サイトです。既婚で子ども2人。岐阜県出身で現在は東京在住。短期間ですがアメリカにも住んでいました。1998年から個人サイトを運営し、10年以上にわたってレンタルサーバにブログツールをインストールしてブログを書き、あちこちの新しいネットサービスを試したりしていました。現在はおもにTwitterとたまに長文テキストを書きたいときはNoteを使っています。


Homeにもどる