Roosevelt Island Tramway

2012年7月

Roosevelt Island Tramwayは、マンハッタンとクイーンズの間に流れるイーストリバーにある島、ルーズベルト・アイランドとマンハッタンをつなぐロープウェイです。

観光用というよりも、ルーズベルト・アイランドに住む人がマンハッタンに通勤するのに普通に使っているようです。乗り場はニューヨークでの自宅近くです。

街の上を通るトラムがとても可愛い。







Roosevelt Island Tramwayは、マンハッタンからクイーンズにかかっている橋、クイーンズボロブリッジの横を通っています。この橋のデザインもクラシックでなかなか素敵。







乗り場はこんな感じ。



以下は、実際にトラムに乗ったときの記録です。

トラム乗り場から行き先を見た写真。トラムに平行しているクイーンズボロ・ブリッジは、マンハッタンからルーズベルト・アイランドを経由してクイーンズにつながる、かなり交通量の多い橋です。夕方なので、帰宅ラッシュの車が多いです。



トラムが近づいてきました。



乗っていた間の動画をYouTubeにアップしました。4分40秒程度です。



平日の夕方でしたが、自分たちも含め観光客っぽい人もそこそこいました。座席は前と後ろに少ししかないので、大半の乗客は立って乗ることになります。

以下は、ルーズベルト・アイランドからマンハッタン側を見た写真です。













ルーズベルト・アイランドは、トラムならマンハッタンから5分弱ですが、マンハッタンとは全く雰囲気が異なります。高層建築が多いのはマンハッタンと共通なのですが、ビルが道路に貼り付いているのではなく、芝生の中にぽつぽつとあるという感じです。



これはマンハッタンとは逆側のクイーンズにある工場です。



これもクイーンズ側を見た写真です。ほぼ満月の月が綺麗でした。



帰りも動画を撮りました。途中から突然向きを変えていたり、お見苦しくてすみません。4分と少しあります。



このサイトと管理者について

yucoの個人サイトです。既婚で子ども2人。岐阜県出身で現在は東京在住。短期間ですがアメリカにも住んでいました。1998年から個人サイトを運営し、10年以上にわたってレンタルサーバにブログツールをインストールしてブログを書き、あちこちの新しいネットサービスを試したりしていました。現在はおもにTwitterとたまに長文テキストを書きたいときはNoteを使っています。


Homeにもどる