アメリカへ移動する一日

2009年9月25日

9月25日の15時45分に成田を発ちました。夫と1つずつ巨大なトランク(預けられる最大のサイズ)を調達して行きました。ちなみに空港で預けたとき私のトランクは、計っていたわけではないのですが22.8kg。23kgを超えると超過料金を取られるので、ぎりぎりです。夫のトランクは本を結構入れていて30kgを超えたので超過料金を3000円くらい取られたり。

12時間ほど飛行機に乗ってワシントンのダラス空港についてイミグレーション。飛行機から降りてトイレに行っていたりしたので、長蛇の列の最後あたりについてしまい、書類を見せ指紋をとったり写真を撮られたりのあと靴を脱いで荷物検査とか、預けたトランクを一旦受け取って預けなおすなどが必要で、それでも走ったが乗り換えの国内線に間に合いませんでした。旅行会社が取ったチケットで、乗り換え時間が1時間ちょっとしかみてなかったので、もとから大丈夫かなあとは思っていたのだけど…。

本来なら16時半にダラス空港を出て2時間ほどでニューヨークのJFK空港に着き、乗り合いバンで当日中にニューヘイブン入りするはずでした。しかし、JFK空港ゆきの次の便は21時50分発で、5時間ほど暇になります。空港内で夕食を食べたりして待ちました。時差のせいだろうが非常に眠いのです。この後ホテルで過ごした数日間も、夫とともに夕方に寝ていました。空港内売店には、シャツやマグカップなどのオバマ夫妻グッズがたくさんあったので、アメリカに来たなぁと思いました。

乗り換えたあとの便だとJFKに着くのが23時15分の予定で、もともと乗る予定で予約していた乗り合いバンが23時半が最終便だというので、本来の便から乗り遅れていることもあり預けたトランクがスムーズに受け取れないであろうことを考えても、その日のうちにニューヘイブンに行く予定をあきらめて JFK近くのホテルで1泊するしかないかと思っていました。けれども奇跡的に、予定より早く11時過ぎにJFKに着き、荷物もちゃんと出てきて(たぶん、荷物を一旦受け取って預けなおしたため、荷物も私たちと同じ便に乗ったのだろうと思う)、23時半ちょっと前に乗りあいバンに乗り、ニューヘイブンに向かうことができました。

ニューヨークからニューヘイブンまで車で2~3時間なので、目的の予約してあったホテルにたどり着いたのが午前1時半くらいです。久し振りに体を伸ばして寝ました。

このサイトと管理者について

yucoの個人サイトです。既婚で子ども2人。岐阜県出身で現在は東京在住。短期間ですがアメリカにも住んでいました。1998年から個人サイトを運営し、10年以上にわたってレンタルサーバにブログツールをインストールしてブログを書き、あちこちの新しいネットサービスを試したりしていました。現在はおもにTwitterとたまに長文テキストを書きたいときはNoteを使っています。


Homeにもどる